総入れ歯が「パカッ」と外れる方へ

総入れ歯が「パカッ」と外れる方へ

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■連休は旭山動物園に行ってきましたーーー(#^.^#)


ゴールデンウィークの連休はいかがお過ごしでしたか?


私は家族で北海道の旭山動物園に行ってきました。


娘がシロクマに会いたいというからです。


正確に言いますと、生まれて間もない頃、おばあちゃんが

買ってくれたシロクマのぬいぐるみが黒く日焼け?してきた

からです。

「シロクマの兄弟が欲しーなー」とつぶやいていたんですよ。


ですから、旭山動物園に行っても1番最初に行ったのは


お土産コーナーでした!(^^)!


真っ白な毛で、肌触りのいいシロクマ2匹をゲットして


大満足してましたー。


そうそう、上手に泳いでいる本物のシロクマもとっても


愛らしかったです。


こんなにスイスイ泳ぐんだと初めて知りました。


動物と触れ合うという意味では、さすがは旭山動物園でしたよ。


園内はさほど広くはなく、建物や設備は古くなっていたのですが、


お客さんが喜ぶような工夫はいたるところにありました。


また、まじかで動物を見られる点がチョーよかったです!(^^)!


もちろん、ゴールデンウィークでしたので「人」を1番見れたのですが・・・


設備だけでなく、アイディアやスタッフの対応が心地よく感じると


また来たくなる動物園になりますよね。


歯科医院にも通じるところだと思いましたーー!(^^)!


ただ、とーっても混んでいましたので、パパ的にはチョー


厳しい修行をしている気持ちでしたよ!(^^)!



総入れ歯が外れるには訳があります。部分入れ歯は歯にバネをかけて

押さえていますので、「パカッ」とは外れません。

(その代りにバネをかけた歯には猛烈なストレスをかけてしまいますが。)


多くは歯を失った後の歯茎の部分と入れ歯が密着していないことが


原因にあります。


それ以外にも咬み合わせが、がたついているなどもあります。


意外と多いのが「入れ歯が大きい」ということがあります。


そして口元の筋肉の緊張が強い方です。


総入れ歯を装着している方は、早期に抜歯をしてしまい入れ歯を


のせておく歯肉部分が大きく痩せている方が多くおられます。


歯肉の土手の部分が「平ら」になっており、しかも口を開けるしぐさ

をしますと、どうしても口元の筋肉が緊張して突っ張った感じになり、

上の入れ歯の場合でも下の入れ歯の場合でも「パカッ」と外れ

しまう事態になります。(特に下の入れ歯です)

歯科医は大きい入れ歯の方が安定が良いと考えていますが。


口元の筋肉の緊張が強い方ですと、口を開けようとするとよけいに


ぶっかってしまい、外れてきてしまいます


ですので、そんな時にはできるだけ小さくして「パカッ」と


はずれないように入れ歯の小さくする削る調整をおこないます。


患者様も大きい入れ歯よりも、違和感がなく自分の道具として


受け入れやすくなります。


P.S


必要以上に入れ歯を小さくすればよいというものではありません。

「口元の緊張が強い方」や「入れ歯が必要以上に大きい方」

という条件になります。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com
です


追伸2


こちらも是非ご覧ください。



blank”>山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック
 


従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、


患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。




審美歯科・根管治療
  鈴木歯科クリニック


山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。



山形インプラント治療相談室
 

歯科インプラントの特設サイトです。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan
 




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html
 




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855
 



















■総入れ歯が「パカッ」と外れる方へ


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

入れ歯(義歯)カテゴリの最新記事