入れ歯は強固だなければならない

入れ歯は強固だなければならない




こんにちは。





鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■やっぱり冷たい肉そばが1番でした。


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形ではB級グランプリにも出場して
いる「冷たい肉そば」があります。

これがうまいんですよ!

私は大好きで、自分なりの「お店
ランキング」をもっているくらいです。

県外から来る友人にはいつも食べて
もらっており、「うまいねー」と好評です。

なぜ、冷たいのかというと山形は
夏は蒸し暑くなる盆地にあるせいで

しょうか。

他にも「冷やしラーメン」や「冷やしシ

ャンプー」もあります。

なんかTV番組ぽくなってきましたね。

食べた時は2月中旬の寒い夜でしたので、
私は「温かい肉そば」を注文し、家族は
山形定番の「冷たい肉そば」でした。

体はあったまったのですが、「冷たい肉

そば」ダシの効いたつゆが飲みたくなり、

娘から少しそばを分けてもらいましたよ。

冬でもやっぱり「冷たい肉そば」なんで

すねー。

P.S

山形県外の方へ

「鶏ベースの味ですが、いわゆるカシワの
鳥そばではありません」

山形お越しの際にはぜひ食べてくださいね。

■本日のテーマ


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座


     金属床義歯

「入れ歯は強固でなければならない」という

ことをお伝えします。

患者様にとって「痛くない入れ歯、そして良く

咬める入れ歯が1番」だと思います。

もちろん、異論はありません。

ただ、患者様が見落としぎみの事があります。

それは、その入れ歯を何年使用していますか?

ということです。

患者様に来院した理由をお聞きすると、痛い、

緩くって外れやすいなどが多くあります。

ただ、この入れ歯を何年使用していますか?

と質問するすると2年から4年くらいで作り

変えをしている方がとても多いのです。

しかも、その間には抜歯も伴っています。

ある意味入れ歯の宿命であるのですが、

バネをかけた歯に猛烈に負担がかかり、

バネをかけた歯が次にダメになってしまう

からです。

入れ歯は咬む力で【たわみ】が出てしまい、

バネをかけた歯に猛烈に負担をかけます。

奥ゆかしいバネをかけた歯は最初はじっ

と我慢しています。

耐えかねてきますと「歯が揺れ始める」と

いう小さい叫びをあげます。

そして最後は歯がグラグラして「咬むと

痛い」という悲鳴をあげるのです。

それを防ぐには入れ歯を強固にして、

レストと呼ばれる装置を適正に配置

しなければなりません。

しかもバラバラに製作せずに一体に

なっていなければなりません。

強固な入れ歯形式である「金属床」が

選択した方が良い事がほとんどです。

私は経験的には長期に使用できると

感じています。、しかも入れ歯の機能

を発揮できます。

入れ歯を装着している患者様には「痛

くなく良く咬める」ということだけではなく、

「長期に歯を失わずに使用できる」とい

う観点からも見ていただきたいと思い

ます。

もちろん欠点もあります。

1、ただ、保険適用の入れ歯ではあり

ません  ので自費診療になります。

2、長期使用できますが、いざ抜歯にな

った際には修理が難しいので再製作

になります。

3、現在揺れている歯や不安な歯がある

には  金属床の入れ歯は不向きに

なります。丈夫な歯や健全な歯にしっ

かりバネをかけることが長期使用する

ポイントになります。

4、「入れ歯の設計図」を綿密に考えておく

必要があります。3につながることです

が  不安のある歯の将来を見越して

製作することです。

何を重要視するかが入れ歯を選ぶ基準に

なりますが、「入れ歯を入れながら歯を失う」

ということは避けるべきです。

本日も最後までお読みいただきありがとう

ざいました。





追伸1




皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。












追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。





1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」





アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3

こちらも是非ご覧ください。







鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/









山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/









「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan






「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html









こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855






































































































































ont>








































































入れ歯(義歯)カテゴリの最新記事