上の総入れ歯が落ちる3つの理由・・・/簡単には解決しません。その3

上の総入れ歯が落ちる3つの理由・・・/簡単には解決しません。その3

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■七夕に思う・・・願いをしました



先週の土曜日は七夕でしたね。


あいにくの空模様でしたが、
雨の夜空を見上げましたよ。


娘が願い事を書いて、歯科用フロ

ス(糸)で吊るしているのを見て、笑

ってしまいました。

そういえば最近は「願い事」をしなく

なったような気がします。

毎日目の前にある仕事や家庭のこ

とで精一杯なのかもしれません。

昔、「願い事」をしていた頃の自分を
思い出します。大した願い事はして
なくとも、夢がありました。

今になって思います。

子供の頃どんな夢を持っていた
のどろう?と。

今年50歳になる私ですが、わくわく

するような夢や願い事を七夕の夜

空にしました。

■本日のテーマ

「上の総入れ歯が落ちる3つの理由
・・・簡単には解決しません。その3」

上の総入れ歯は基本的には落ちる

こと、外れることは少ないと思います。

ただ落ちる原因として以下のことが

あります。

1、フラビーガムになっている

2、口腔前庭が浅く、口元の筋肉

の緊張が強すぎる

3、唾液がほとんど出ない

という3つが挙げられます。

他にもありますが、この3つが上の

総入れ歯が外れてしまい、患者

様を悩ます代表例だと思います。

本日は「唾液がほとんど出ない」

についてお伝えします。

これは1番歯科医師を悩ます問題です。

そもそも、高齢とともに唾液の分泌は

少なくなります。

また、服用している薬も多いので、

その副作用で唾液が出にくくなります。

歯で咀嚼することで唾液を促しますので

、総入れ歯の方は唾液は少くないです。

また、総入れ歯は唾液の力で密着して

いますので、唾液がないと外れます。

ぬめりがないと、こすれてしまい、

傷になってしまいます。

入れ歯で取り上げていますが、歯周病
虫歯など、お口の中すべてに、関わって
くる問題です。で

やはり高齢者に多く、総入れ歯に関して

は痛くて入れていられないつらい症状が

起こります。

その結果、食事も柔らかい物中心になり、

時には流動食になります。

しっかり咬んで食事ができませんので

、元気が出ない日常生活を送ることに

なります。

食べることは「人間としての楽しみです」

QOLもかなり下がってしまいます。

なんとかしたい・・・

でも、残念ながら解決法も有効な手段

がないのが現実です。

やれることは人工唾液や水溶性の入

れ歯歯安定剤の使用しかありません。

でも高齢者に、頻繁に入れ歯安定剤

の使用や口への洗口剤、人口唾液

の塗布は、面倒のため、なかなかお

こなっていただけないのが現実です。

本当に難しい問題です。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

ize=”3″>(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855







































入れ歯(義歯)カテゴリの最新記事