せっかくの消毒や滅菌も1つの埃でだいなしです

せっかくの消毒や滅菌も1つの埃でだいなしです


こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です


■癒しの音楽をかけております。


先日FAXDMが届いており、見ましたら
クリニックにかける音楽CDセットのご

案内でした。

いろんなFAXDMがありますが、ピン
ときてすぐに申し込みましたよ。

CDは静かで、心落ち着く音楽です。

歯を削るいやな音も緩和されると
思います。

ボーカルの入っていない音楽です

ので、耳にやさしいですよ。

自然の川の流れる音や海の波の
音など元入りれていますから、リラ

ックスしていただけると思います。

矯正床装置や入れ歯に関する技工

は私が行うことが多いのですが、
そんな時は思いきり、ボリューム
をあげて、クィーンを聞いてます。

診療中の静かな癒しの音楽を聴き

すぎているからでしょうか?

■本日のテーマ

「せっかくの消毒や滅菌も1つの埃

でだいなしです」についてお伝えします。

日頃患者様に使用する器具は極力

滅菌や消毒を心がけています。

紙コップ、紙エプロンなどディスポが
できるものは使い捨てを行い、ステン

レス製の器具などはケミクレーブとい

う器械を使用して消毒や滅菌をして

ます。

歯を削るタービンやコントラなども、
専用の器械を使用して、患者様ごと

に滅菌したものを使用しています。

ですから、決して他の歯科医院に
消毒などの衛生面では劣っていない
と思っていました。

先日、待合室のソファーに座ったら、
ほこりがあるのに気が付きました。

他にも観葉植物の植木鉢付近も同様
でした。スタッフも清掃には力を
いれているのですが、やはり、目が
届かない所があるのですね。

さっそく気が付いたところは、私が
清掃しました。

衛生面は1つでも足りない部分がある

と、すべてがだめに感じるものだと
痛感した時でした。

いつも治療終了後は、私も清掃に
参加しているのですが、決まった所
しかやっていないからでしょう。

どんなに治療が優れていても、すべて
がだめに感じます。

歯科はお口の中を扱いますから、もっと
徹底しなければと痛感しました。

このことはミーティングでも徹底してい
きたい思います。

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1

皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。





追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




鈴木歯科クリニックよろず相談所

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや気が付いた事、

グッドニュースをお伝えします

http://www.facebook.com/#!/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/184568944926469


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855






















ont>



歯科治療全般カテゴリの最新記事