奥歯に審美は必要ですか?(部分的に治す時)

奥歯に審美は必要ですか?(部分的に治す時)

こんにちは。

 

鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

 

 

3連休の方も多いのではないでしょうか?

 

 

普段できないことを思い切りやるのも
いいですし、家族サービスもいいです
よね。

 

 

天気がいいとアウトドアもサイコー
だと思います。山形も暑い日が続き
ますので日焼けや熱中症などお気を
つけくださいね。

私は日曜日はインプラントセミナーに
参加してきます。月曜日は家族サービ
スにあて、おじいちゃん、おあばちゃ
んも含め家族で出かけます。

ちょっぴりの家族サービスですね。

こかで穴埋めしないと・・・

 

 

本日お伝えするのは「奥歯に審美は
必用か?」(部分的に治す時)です。

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-審美1

術前
山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-審美2
術後

 

前歯には銀歯はいやですよね。

 

 

以前は奥歯は見えないから、保険

の銀歯でOKです。という方が多か

ったと思います。

 

最近は審美歯科という分野があり、
奥歯にも白く、自分の歯のように
したい方が多くなってきました。

確かに保険治療である金属を使用

した治療はリーズナブルで丈夫でし

た。

健康保険で使用されている銀歯の

主たるものは12%金パラジュウム

銀合金を使用しています。

金の含有量は12%、パラジウムは

20%以上、銀は40%以上と規格され

ています。残りは主に銅と亜鉛が

含まれています。

結構いろいろな金属が使用されて

いますよね。

金属アレルギーのある方はどの

成分で反応があるか確認する

必要があります。

金属で治した時は確かに丈夫です。

でもそれだけでは満足できない方

もいらっしゃいます。

 

できれば丈夫で、しかもきれいな歯

が欲しいとは思いませんか?

 

 

2つの方法があると思います。

 

 

1、コンポジットレジンと言う樹脂を

  使用する。

 

 

2、セラミックを部分的に使用する。

  (e-max)

1のコンポジットレジンで治す方法は
小さい範囲を治すときにはバッチシ

です。最低限歯を削り、修復すること

は歯に負担をかけません。

2のセラミックで治すときには虫歯が

大きく歯をたくさん削る必要があり、

強度が求められる時です。

上記の写真はコンポジットレジンで

治しているケースですが、削った

面積を考えるとセラミックで治した

方がよかったかもしれませんね。

コンポジットレジンは摩耗しますので、

「強度」「咬み合わせ」ということも考

慮します。

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

追伸1

 

皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。

 

 

追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です。

 

 

 

 

 

歯科治療全般カテゴリの最新記事