歯の表面を磨くのではなく、歯間を磨いてください。

歯の表面を磨くのではなく、歯間を磨いてください。

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

■新しいカメラ買いにいきました。

先日娘の運動会がありましたが、ズーム

機能がなく、豆粒にしか見えなかったので

新しいカメラを手に入れました。

まーあえて申すならばおじいちゃん、おば

あちゃんに見せたいからでしょうか。

家族が喜ぶ笑顔がなによりですね。

最近気がついたのですが、患者様が笑顔

の時は私も笑顔になり、むすっとされてい

る方には私も話かけないような気がします。

もちろん私からむすっとしてはいけないで

すが。

マスク越しの笑顔でも、患者様の気持ちが

変わるような気がします。

■本日のテーマ

歯の表面を磨くのではなく、歯間を磨いてく

ださい。をお伝えします。

皆さん、歯磨きしてくださいといいますと、

一生懸命歯ブラシを動かします。

横磨きの方もいれば、縦磨きの方もいます。

最近は電動歯ブラシで磨く方も増えて

いますから位置を変えているだけの方も

おられます。

歯の間を磨いていますか?と尋ねますと

ほとんどの方は磨いていない、たまにしか

磨かないと言います。

ここで皆さん、考えてみてくださいね。

虫歯が多くできる場所ご存知ですか?

歯周病が進行する所はどこですか?

そのほとんどが歯の間です。

誤解を恐れずに言いますと私は「歯磨

きは適当でいいですよ、その代わりに

歯の間をしっかり磨きましょう」と患者

様に伝えています。

歯周病が進行して歯の間がすいている

ようでしたら歯間ブラシ、通常はデンタル

フロスがいいと思います。
山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-デンタルフロス
写真はデンタルフロスです。

(糸ようじのような柄つきでもOKです)

歯磨きするなということではありませんよ。

エチケットとして必要です。

何日もお風呂にいらないで人に会うこと

はないと思います。

また歯の表面を磨いて無駄ということで

はないのです。

ただ優先順位があるということです。

なかなか習慣化できないと思いますので、

さっと従来の歯磨きをおこなったなら、歯

間ブラシやデンタルフロスを使ってみてく

ださい。

歯の間がすっきりする習慣がつくと

止められなくなりますよ。

重要なことがもう一つ。現在歯磨き粉

のほとんどにフッ素が入っています。

ですからゲル状の歯磨き粉をつけて

フロスや歯間ブラシを通してくださいね。

難しいですよ。とくにデンタルフロスに

つけるのは。

またうがいをしすぎるとアワだった歯磨

き粉が流れてしまいますので1から2回

程度、軽くうがいするがコツです。

家庭でおこなう歯のケア(毎日の歯ブラシ)

と3ヵ月に1回歯科医院でおこなうPMTCと

呼ばれる歯のクリーニングを同時におこ

う事が重要です。

もう歯医者で歯を削ったり、抜歯するのは

やめにしませんか。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


歯科治療全般カテゴリの最新記事