レジンの着色は仕方がない

レジンの着色は仕方がない



こんにちは。





鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です





■蔵王へスキーに行ってきました。


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座


先日の連休に家族でスキーに行って

きました。


リフト2本分滑ってさっそくの休憩写真

です。


いやー朝ビールはサイコーですね(^O^)


時間は10時だと思います。とり放題の

枝豆もたっぷりです。



この時は一杯だけでしたが、お昼に

2杯飲んだら、もうだめです。



じっくり飲みたくなっちゃいました。



でも、滑っていると爽快ですね。



スキーでの「風をきる」感じが私は大

きです。日頃のストレスもぶっとばし

きました。




終わった後は体じゅう筋肉痛でした

が、心地良い汗をかいて満足、満足

の1日でした。


P.S


みんなには仕事をしていない時の方

がいい顔しているね。と言われましたよ。




■本日のテーマ


「レジンの着色は仕方がない」について

お伝えします。


前歯にはコンポジットレジンと呼ばれる

材料を使用して虫歯治療をおこなうこと

があります。

被せる治療でなければ、そのほとんどが

このコンポジットレジン修復と言っても

いいくらいです。

簡便で、短期間で治療も完了しますし、

審美性にも優れているのでとてもいい

方法です。

ただ欠点もあります。

材料の特性状、時間の経過と着色してき

ます。

うっすら黄ばんできたり、茶色に変色してき

ます。

以前つめたところがスポット上に変色して

いるのがそうです。

材料自体の変色ですので、気になるとき

には再治療が必要です。

もちろん、見た目の問題ですので気になら

なければ、再治療の必要はありません。

それ以外に歯とレジンの継ぎ目の変色

があります。

これは線状に着色しますので気になる

方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは歯とコンポジットレジンの継ぎ目

に段差があるからです。

この場合、再治療ではなく簡単な研磨で

済むこともありますので、かかかりつけの

歯科医にご相談されてください。

当たり前のことですが、1本の歯をしっかり

丁寧に治すことが「何度も同じ歯を治療せ

ずに済む」ことにつながります。

ぱぱーっとつめて、さっと治す治療を繰り

返さないでください。その繰り返しの治療

が将来の抜歯になるからです。

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。





追伸1




皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。












追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。





1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」





アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3

こちらも是非ご覧ください。







鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/t>









山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/









「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan






「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html









こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855













































































































































































font>


































白い歯にするためにカテゴリの最新記事