歯列不正はやっぱり虫歯や歯周病になりやすい

歯列不正はやっぱり虫歯や歯周病になりやすい

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■初カツオがおいしい季節ですね。

うまいものには目がない方ですが、
初カツオは特に大好物です。

家内とケンカをしていても、晩御飯
のおかずに、「はい、これって」
初カツオを出されるとすっかり仲直
りしてしまうくらいです。

さっぱりとしていて、うまみもある
このバランスがいいのかも。

そういえば、私の場合、大トロより
赤身のマグロが好きですね。

仕事が終わっての一杯には、サイコー
です。

皆さんも大好物を食べると、幸せの
気持ちになりませんか?

しっかり仕事をして、お酒のあてに

好物をつまむ。

至福の時間です。

■本日のテーマ

「歯列不正はやっぱり虫歯や歯周病に
なりやすい」についてお伝えします。

歯列不正(歯並びが悪い)と言いますと
「見た目が悪い」というイメージが
あると思います。

確かにそれが1番気になることであり、
矯正治療を受ける動機になるかも
しれません。

その他にも、咬みきれない、発音が変と

か口蓋や頬が傷つきやすいなど機能障

害も起きてきます。

今日お伝えしたいのは「歯並びが悪いと
虫歯や歯周病にもなりやすい」ということ
です。

歯科医にとっては当たり前のことですが、
皆さんはお気づきになっていないこと
があります。

いや、お気づきになっていますよね。
磨きにくいことを。

特にそんなに歯並びが悪くなっている訳
ではなく、少し歯が捻じれたり、傾いて
いたりして歯が重なった状態の時がリス

クが高くなります。

つまり、審美的にも、機能的にも矯正

治療を受けるほどではないが、その重

なった状態では虫歯や歯周病菌の除去

が難しくなるからです。

ですから、このリスクを避けなければなり

ません。

3か月に1回のメンテナンスの重要性は

いつもお伝えしています。

ただこれだけでは、やっぱり不十分です

ので

1、丁寧にブラッシングをすること

2、1本磨き用の歯ブラシを購入して、

重なって磨きにくい所に使用する

3、デンタルフロスや糸ようじといった
歯の間を強制的に離解させてプラー

クを除去させること

4、できればデンタルフロスや糸ようじに
歯磨き粉を塗り付けながらおこなう
(歯磨き粉に入っているフッ素に期待)

以上、ご自分で出来ることを是非おこな

って欲しいと思います。

歯の再治療を続けると、最後は歯を失

ってしまうという悪いサイクルに巻き込ま

れないようにしなければなりません。

歯を削らないことが生涯自分の歯でい

るための最初の1歩です。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855







































歯科矯正カテゴリの最新記事