乳歯の虫歯だからといって、あなどれませんよ!

乳歯の虫歯だからといって、あなどれませんよ!



こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です


◆連休中は家族とずーっといっしょで

した。

雨の多い連休でしたが、今年は旅行

が取りやめになったので、ずーっと

家族と一緒でした。

最近は、日曜日になにかと外出し

ていることが多いので、御飯の時、

じっくりと娘や家内の話を聞きました。

普段、仕事が終わった後では、疲れ

ているので、話は半分くらいしか聞い

ていません。(ごめんなさい!)

娘の学校のお友達の話だったり、

家内のスーパーでの特売の話だっ

たりと、大した話ではないのですが

面白いもんですね。

お休み中ですので、すっかり家族思

いのパパに変身してしまいましたよ。

ゆっくりした雰囲気はいいですね。

気持ちが癒されます。

昔は暇だけはたくさんあったので

すが。

年齢を重ねると雑用が多くなります。

そういえば、昔は手帳はいらなかった

のですが、最近は必ず書きとめてい

ます。

忘れっぽくなったんじゃないですよ!

◆本日のテーマ

「乳歯の虫歯だからといって、あなど

れませんよ!」についてお伝えします。

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-叢生

この写真では小臼歯1本が内側に

生えてしまった所を見てください。

なぜこういったことが起きるのか

お分かりになりますか?

実は乳歯の奥歯が虫歯になってしま

い、痛くないからということで、そのま

まになってしまったケースです。

その後、永久歯が横から生えてき

ました。

詳しく説明しますね。

まず、乳歯の虫歯をそのままにしたの

で、少しずつ歯が欠けます。

最後にはぼろぼろになった乳歯の縁

が舌に擦れて痛いということで早期に

抜歯をしました。

基本的に歯は空間(隙間)のある方に

動きます。

おしくらまんじゅうのようにお互いの

歯を押したり支えあったりしている

のですが、隣の歯がなくなってしまい

ますと、支えを失い、歯は動き始め

ます。

生えかえの時期より早期に歯を失

いましたので、前後の歯が動いて、

抜歯後に生えてくる永久歯のスペ

ースがなくなってしまいました。

ですから、永久歯は横から生えてくる

しかないのです。

この状態では

1、3角形に閉じ込められたスペースに

食べかすがつまりやすく、3本とも

虫歯になりやすくなります。

2、磨きにくいため口臭の原因になり

ます。

3、内側に飛び出ているため、舌が当

たり、舌が傷つきやすくなります。

4、多く場合、結局抜歯になります

以上、この状態での欠点をお伝えし

ました。

結局、まだお若い方でしたが「舌が

擦れて気になる、物が詰まりやすく

虫歯になるのが心配」という理由で

抜歯をしました。

乳歯は生え変わるからと言って、

様子をみていてはいけません。

しっかり治してください。

乳歯の虫歯を放置しますと、痛みや

腫れだけでなく、あとから生えてくる

永久歯に大きく悪い影響を与えます。

乳歯の時にしっかり治療していれば

小臼歯1本早期に失わずに済んだ

と思います。

考えてほしいのは乳歯の虫歯の放置

が永久歯に与える影響だけではない

のです。

生涯自立した健康生活を送るという

点で「歯を大切にして欲しい」と思い

ます。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855







































歯科矯正カテゴリの最新記事