矯正治療中に歯の神経が死んでしまった

矯正治療中に歯の神経が死んでしまった


こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です


■午後には窓を開けています


ようやく、山形市も温かくなりました。


遅くはなったのですが、タイヤ交換も

先週済ませています。



今年は本当に寒かったですね。


4月に入っても1週目までは雪もちら

ついて、「冬」の感覚でした。



今年は用心しすぎて、遅めのタイ

ヤ交換になっちゃいました。



午後の診療では、窓を開けて診療

しています。

黄砂でしょうか、窓もすっjかり埃

まみれで、気になっていましたので

窓掃除は日曜日1時間かけてバッチ

シやりましたよ。


ピカピカの窓を開けて、外の気持ち

のいい空気を吸って治療しています。




忙しく治療をしているさなか、「春の

におい」がするとなんかほっとします。





■本日のテーマ


「矯正治療中に歯の神経が死んでし

まった」についてお伝えします。

歯科の場合、痛みや腫れの原因の多

くは虫歯や歯周病です。

先日矯正治療中の患者様が、腫れと

歯根部分の痛みで来院されました。

診査しますと歯に着色を認めましたが

虫歯の穴や歯周病もありません。

歯根部分の腫れをおこす時は、歯の

神経を壊死していることがほとんど

です。

ですので、矯正治療による歯の神経

組織の壊死と判断しました。

矯正治療をおこないますと、稀では

ありますが歯の神経が壊死をおこ

し、根管治療をおこなう必要が出て

くることがあります。

せっかく歯並びを治したのに、歯の

神経が壊死しますと、歯の色が沈ん

だ色になります。

せっかく歯並びを治したのに、色が

黒っぽかったり、黄ばんでいると

いやですよね。

もちろん、根管治療をおこない、痛

みや腫れを治したのちに根管部分

にホワイトニング剤を3週間ほど入

ますと白くなります。

矯正治療は硬い骨(歯槽骨)の中で

歯を動かすことですから、様々な

影響が出てきます。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




鈴木歯科クリニックよろず相談所

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや気が付いた事、

グッドニュースをお伝えします

http://www.facebook.com/#!/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/184568944926469


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855






































歯科矯正カテゴリの最新記事