入れ歯のフレームが咬む力で歪まない大切さ

入れ歯のフレームが咬む力で歪まない大切さ


こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です


■3月3日はひな祭りでしたね

山形市は31年ぶりの大雪の年
だったせいか雪の壁がまだたくさん

残っています。

風景はまだまだ1月半ばという感じ
なのですが4日にひな祭りのケーキ
を食べました。

1日遅れでしたが私と娘と家内、
私の父母でお祝いしましたよ。

小さいケーキでしたが、みんなで
食べますと、とてもおいしかったです。

私の両親ですが、ケーキを分けて
いる孫娘をうれしそうな目で見て
いました。

私の時もおじいちゃん、おばあちゃん
はそうだったのかなと思いをよぎらせ
ました。

なんかうれしくってほっとした時間
でしたね。

健康で元気でいる両親に感謝です。

■本日のテーマ

「入れ歯のフレームが咬む力で歪まな

い大切さ」についてお伝えします。

鈴木歯科クリニックに部分入れ歯製作
のために来院する患者様にいつもお伝
えしていることがあります。

それは入れ歯の装着によってバネを
かけた歯が失ってしまい、さらなる抜

歯になることがあるということです。

以前お伝えしました部分入れ歯を考え

る際には「入れ歯のバネ」はとても大

切です。

本日お伝えする「入れ歯のフレーム」

も同じくらい大切だと私は思っています。

一般に部分入れ歯装着した際には、

失った歯の部分まで残った歯に負担さ

せることになります。

咬む力の多くはクラスプという入れ歯

のバネを残った歯に負担させます。

もちろん、人工歯を並べた歯茎の土手
部分でも咬んでいるのですが、それだけ
では食い込んでしまい、痛みにつながり

ます。

通常部分入れ歯では、物を咬んだ際に

入れ歯を安定させるために3か所のバ

ネを設置し、カメラの三脚のように安定

をさせます(残った歯の本数や配置に

よって理想的にはきないこともあります)

その入れ歯のバネ同志に力を分散さ

せる役割が「入れ歯のフレーム」の役

割になっています。

1か所のバネだけではなく、他のバネ

にも咬む力を逃がしてやるということ

です。

その入れ歯のフレームがしっかりして

強固でないと、反復する咀嚼による歪

みが生じます。

その結果、バネをかけた歯に負担をか

けてしまい、さらなる抜歯に至ることが

あるのです。

金属床と呼ばれる入れ歯はバネとフレ

ームは一体となっており、ぴったりと患

者様のお口に合うと長期に使用でき

ます。

入れ歯を痛くなく咬めるという視点だけ
ではなく、歯を失うことなく長期に同じ

入れ歯を使用し続けることはとても大

切です。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

追伸1

皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。





追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




鈴木歯科クリニックよろず相談所

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや気が付いた事、

グッドニュースをお伝えします

http://www.facebook.com/#!/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/184568944926469


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855






<
font size=”3″>

















入れ歯(義歯)カテゴリの最新記事