歯の色をぴったり隣の歯にあわせるには

歯の色をぴったり隣の歯にあわせるには

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

現在コーヒーを飲みながら明日は何を

お伝えしようかと考えています。

ですから記事を書いている今は昨日

です。妙な言い方ですね。

私は今年1月から本格的にブログを始

めました。最初は気負いがあったよう

な気がします。

何か歯医者ぽく話をしなきゃなーとか

この話をしたらいやがられるかなー

とか結構気にしていました。

でもブログを書いているうちに、気持ち

はどんどん変わってきて、やっとブログ

題名でもある「本音」の部分に切り込め

るようになったと思います。

今はともかく歯科に関する有意義な情報

をわかりやすくお伝えしますね。

記事を書いていても、どうしても歯医者目線

になってしまいます。専門用語も使いたく

なります。

どなたが読んでもわかりやく、なるほどと

思っていただきたいと思います。

皆さんに読んでもらった時に「知って

おいてよかった」と思えるように、ブログに

歯科に関する記事をアップしますね。

「こだわり歯科医が語る本音の歯科講座」を
今後ともどうぞよろしくお願いします。

なんか格調が高くなってしまいました。

コーヒーでは酔わないはずなのに。

秋の夜長を楽しんでいます。

■本日のテーマ

「歯の色をぴったり隣の歯にあわせるには」


審美歯科では歯に対して機能だけでは

なく美しさも求められます。

そうです。歯の色は白いので白さの質が

重要なのです。歯の色は部位によっても、

人によっても、明るい場所や暗い場所でも

変わります。

ですから歯の色を合わせることは審美

歯科ではとても重要になります。

ただ白ければ何でもいいというわけには

いきません。

たとえば白という言葉でも、「雪のように

白い」、「オフホワイト」とか表現はたくさん

あります。

会話をしていると人間の目は相手の口元

を必ず見ます。

しかも微妙な色の違いも結構わかるのです。

たとえば口元のほくろに気がつくように。

ですから前歯をかぶせるような治し方を

選択した際には「患者様の歯の色」を

再現しなければならないのです。

そのために、シェードテイキングと呼ばれる

歯の色情報を獲得します。

どういう風におこなうかといいますと、

1、昔は色見本から選んで歯科技工士に

伝える。20色近い色から判別するのだが

実際使う色は2、3色程度。

2、少し進んで色見本を歯に近づけて、写真

を撮って技工所へ送る。歯の近くに色見本

を添えて写真撮影をおこなうので、かなり

の情報になる。ただしプリントの仕方や

パソコンの性能によって変わる事がある。

3、最近では暗室を部分的に口の中で作り

写真を撮影し、パソコン処理するように

なってきました。かなり正確に色の濃さ

や鮮やかさを測定できる

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-口腔内写真
(口腔内写真撮影 色を観る)

鈴木歯科クリニックでは歯の色が気にな

るという方には2,3の方法を同時に取り

入れています。

それでも「歯の白さ」を再現できず、あわ

ないこともあります。その時には実際製作

をおこなう歯科技工士にも立ち会ってもらい

色情報の確認をおこないます。

歯の白さって難しいんですよ。技工士

の方も「奥が深すぎる」といつも申して

おります。

でもぴったりした歯の色を再現して、

患者様に喜んでもらうと、こちらも

とてもうれしいです。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


白い歯にするためにカテゴリの最新記事