その319

NO IMAGE

昨日のNHK「試してガテン」で呑気症のことが出ていましたね。

メインテーマは「おなら」でしたが、おならの原因の多くは空気の飲み込みによって起こるというものでした。

空気の飲みこむ機会はやはり食事やお茶など飲む機会が多いです。

それ以外に、飲食以外で空気を飲み込む機会はというと、上記に挙げた呑気症があります。

これは、無意識のうちに奥歯を噛みしめ、大量の空気を含んだ唾液を飲み込んでしまい、胃腸に空気がたまるからです。

番組でも触れていましたが、噛みしめる動作によって頭痛や肩こりをも引き起こしますので、歯科的にはこちらをいつも気にしていました。

口が開かない、開けると痛い、あごの関節がポキポキ音がするなどの症状である顎関節症も、いつも口を閉じて、噛みしめている方など顎関節に負荷がかかっている方が該当します。

噛みしめていると唾液がじゅわーつと出てきますので、無意識に空気と共に飲み込んでしまうということでした。

口臭の気にされている方や、顎関節症の方へ「おなかがいつもはっていませんか?」という新しい質問もこれからは加えたいと思います。

歯の豆知識カテゴリの最新記事