■患者様からの質問・・・前歯にヒビが入っているのですが大丈夫ですか?
先日、鏡で前歯にあるひび割れを発見された患者様が来院されました。
鏡でよく見ないと気がつかないレベルです。
もちろん、痛みや腫れはありません。
ヒビの原因としては、咬む力によって引き起こされます。
高齢者の方を診察していますと、ヒビの間に着色が入り込み、前歯に茶色のスジが入っていることをよく経験します。
前歯には過大な咬む力はかかりませんので、「表層的なヒビ」ですから心配いりません。
問題は奥歯に起こるヒビです。
物を咀嚼するために、過大な咀嚼力がかかって、ヒビが表層だけにはおさまらず深部まで起こります。
ですから歯の中心部までひび割れが進み、虫歯でなくとも、歯がしみる(特に熱いもの)、歯がズキズキ痛むなどの症状を引き起こします。
少しずつ歯の神経が侵されてしまうと、神経が壊死を起こし、歯肉が腫れるなどの症状になることもあります。
「奥歯のヒビ割れがどこまで起きてるのか」がポイントで、抜歯に至ることも珍しくありません。
話を戻すと、前歯にヒビが入るくらい力がかかっているのですから、歯ぎしりも原因の1つかもしれませんね。
もしくは、前歯で咀嚼する習慣をお持ちなのかもしれません。
鏡をじっくり見ないと気がつかない程度ですから、「前歯のヒビ」はご安心くださいね。
コメントを書く