その336

その336

大人の歯が生え始めた時に注意すること。

歯肉から少しずつ歯の頭が見えてくるのですが、半分くらい歯の頭が出てきますと、食べ残し等が詰まりやすくなります。

そうしますと、人は無意識に舌で擦って取ったり、歯ブラシで懸命に取り除こうとしてしまいます。

時には歯肉を傷つけてしまい、「ズーンとするような重苦しい痛み」を感じます。

そうなった時には、触らないように放っておくと痛みは治まります。しっかり磨かなくとも、食物残渣だけ軽く取るだけでOKです。

くれぐれも、痛みを感じるからといって、余計に歯磨きをしないでくださいね。

実はこのことは成人になってからも起こるんですよ。

それは親知らずの時です。

歯の豆知識カテゴリの最新記事