片側だけインプラントを入れてはダメですよ

片側だけインプラントを入れてはダメですよ

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。



■魚市場にいると私の心は躍る!




皆さん、11月最初の連休は笑顔でお過ごしだったと

思います。




私は3日に三陸ドリプラ参加のため岩手県

宮古市に行きました。



そして4日は盛岡ドリプラ参加のため盛岡に

移動しました。





ドリプラに関しては別の機会にたーーっぷり

お話をさせてくださいね。!(^^)!


気になる方はこちらからどうぞ

→http://drepla.com/(ドリプラで検索)



山形ドリプラを一緒に手伝ってくれる仲間

を探しています。



私と一緒にやってくれる有志を募集しています。

dentsuzuki@gmail.com にご連絡くださいね。







さて、話を元に戻しますと

宮古にある「魚采市場」に行ってきました。




私は昔から魚市場が大好きなんです。




小学校の2年生の頃秋田県土崎に

住んでおり、隣の家が魚の卸を

やっていたからでしょうか?




うまそうな魚を見ると、「血湧き肉躍る」

ようにワクワクしてきますよ。

(肉ではないのですが・・・)




ざーっと魚が並べられていると、目移り

して仕方がありません。




今回は荷物を持っての移動のため

生魚は購入できませんでしたが、店の

おばちゃん、おじちゃんとはいっぱい

話をしてきましたよ。




地元の名物を買って、店の人としゃべって、

家に帰ってから、一杯やりながら家族と食う!




できれば、少しサービスしてもらうと

思い出が倍増しますよ!




旅の醍醐味です。!(^^)!




■本日のテーマ

「片側だけインプラントを入れてはダメですよ」

についてお伝えします。



最近ではインプラントの認知度はかなり高く

なったと感じています。


ただ、インプラント治療に踏み切れないのは

その費用と手術のリスクがあるからです。



特に費用は1本30万以上(多くの歯科医院では)

しますから、本数が多くなりますと100万円を超す

高額な治療になります。


奥歯が左右両方ないにもかかわらず、片方だけ

咬めるようにしてくださいと言われる患者様が

おられます。


よくお話をお聞きすると、両側インプラント治療

をすると100万円を簡単に越えてしまい、とても

そこまで費用をかけられないからとおっしゃい

ます。


私が逆の立場なら同じことを申すと思います。


ただ、片方にだけインプラントを装着してしまいますと

咬めるようになったインプラントの方でばかり

咀嚼をするので、トラブルを起こす原因になります



患者様もそのことをご存知です。


「片咬み」は決してよくありません。




ブリッジや入れ歯より咬めて、違和感がなくて、

他の歯にも負担をかけずに済むという点では、

誰がなんと言おうともインプラントには敵いません。




ですから、片方入れてから、もう片方は予定が

立たないと言われる患者様に壊れるリスクを

伝えています。




また、仮に壊れなくとも片咬みの影響で顎関節症

や過緊張による肩こりも考えられ、重心が片寄る

影響は出ます。




短期的な視野で判断するのではなく、長期的な

視野による治療を選択してください。


P.S

ブリッジも入れ歯もインプラントも見た目が気になる

前歯だけ装着して、奥歯が咬めない状況が一番

壊れます。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2

こちらも是非ご覧ください。



審美歯科(差し歯)専門サイト

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします


山形インプラント

インプラントの疑問やご相談を承っております

山形インプラント治療相談室



山形の歯科

こだわり歯医者として新しい形で歯科をお伝えします

患者様の納得する「歯科」を目指しています。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855






インプラント治療カテゴリの最新記事