バッグはどちらの手で持ちますか?

バッグはどちらの手で持ちますか?

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



■山形の山も色ずきはじめました。


山形は四方から山に取り囲まれて
います。山の山頂あたりは色ずい
たようです。



季節が変わっていきますね。

例年ですと朝晩寒く感じるの
ですが、ここ数日は暖かい日が
続いています。

この時期ではめずらしく、仕事が終
わると冷たい麦茶(ビール?)が欲
しくなります。

私の大好物の「熱燗」もまだ出番
待ちです。

おでんをあてにおちょうしからおちょこ
に一献。ちょっぴりの量を味わいながら
飲み干す。

いいですねー。

季節の変わりはお酒の飲み方でも感じます。

■本日のテーマ

【バッグはどちらの手で持ちますか?】
についてお伝えします。

「バッグはどちらの手で持ちますか?」

私はこの質門をすることが多くなって
きました。

なぜでしょう?このまま読み続けて
くださいね。なるほどなーと思って
いただけると思います。

どいう時にするかといいますと、

1、顎関節症であごが痛い、口が開きにくい

2、奥歯全体が歯ががしみる

3、歯が欠けてしまった

4、銀歯が良く外れる

5、歯がなんとなく痛い

それ以外にもたくさんありますが、
意外と多いと思いませんか?

かみ合わせが原因で様々なことが起こります。

もちろん、まずは歯科治療においては
虫歯や歯周病を疑って精査します。

この2つが原因でない時には「かみ合わせ」が
原因のことが多いと思います。

咬み合わせの中でもバランスが悪いことで
のトラブルがあるのです。

ほとんどの人は左右の奥歯でバランスよく
咬んでいる事は少ないと思います。

左右5対5ではなく、8対2だったり7対3であったりします。
9対1のこともあります。

バランスよく咬む事は、姿勢にもつながり
全身にも影響してきます。

私自身は左咬みです。ですから重いバッグを持つ時
は左で持ちます。

バッグを意識して右で持ってもすぐに左
へ持ち替えてしまいます。
無理して右で持ち続けるとと腰まで痛くなります。

長年の左咬みの影響で左重心に傾き、そこで
バランスがとれるようになったようですね。

右で荷物を持ち変えると、その傾いている
バランス(悪いながらも均衡が保たれている)
を崩すことになり、腰までが痛くなるようです。

ですから私を背中越しに見ると左下がり
です。

ガムをかむことでもわかりますよ。

ガムを咬んで、塊として残る方が、
いつも食物を咀嚼している側であり、
荷物を持つ側になります。

このことは咬む事で力を発揮できるためです。

野球選手がボールを打つ瞬間はぐっと
噛みしめています。

打ったボールを遠くへ飛ばすために、インパクト
の瞬間咬んでためた力をボールへ伝えます。

ちなみに私自身は、

意識して右で咬むようにしましたので、
バッグを右でも長時間持てるようになり
ました。

また常に咬みこんでいる左側奥歯に対して、
少しだけ、はまり込んでいる部分を削りました

その結果、片方だけの過緊張も少なくなり
ましたので、全身の左右バランスにも
いい影響を及ぼしたのだと思います。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。


追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。


1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」


アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。


鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/



山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/


態癖カテゴリの最新記事