その355

NO IMAGE

たまには口の中を鏡でのぞいてくださいね。

口というと歯や歯肉だけに気持ちがいってしまします。もっと言うと歯が痛くならないと口の中を意識することはないと思います。

でも、たまにで結構ですので虫歯を見つけるということではなく、鏡で口の中で変化が起きていないか点検してください。

例えば
歯肉の状態・・・歯肉がすいてきた
歯肉が赤く腫れている

歯の状態  ・・・歯が黄ばんできた
・・・歯の表面がヒビや溝がある

ホッペ    ・・・白い筋のような線が奥歯付近にある

舌      ・・・舌の表面が白い、ガサガサしている

こんな感じで点検してください。念入りに点検しても5分かからないです。

口は食べるものが最初に通過する大事なところです。食べて当たり前と思いがちですが、たまには点検も必要です。

皆さんは歯のしみや痛みがでる虫歯の穴には注意を払いますが、痛みが出にくい舌やホッペの肉には、異常があっても気がつくのが遅くなってしまうからです。

変だなと思ったらかかりつけの歯科医院でご相談ください。

歯の豆知識カテゴリの最新記事