口が乾くことが口臭の原因になる

口が乾くことが口臭の原因になる

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

明日から3連休の方も多いのではない

でしょうか?

まとまったお休みはうれしいですね。

天気が良いと外出も楽しくなります。

鈴木歯科クリニックも土曜日は臨時の

休診になります。私はインプラントの

セミナーに参加してきます。

インプラント治療を経験しますと、数

多くのトラブルに遭遇します。

患者様には、やりたくない外科処置を

おこない、高額な費用をご負担してい

ただく訳ですから、少しでも「インプラン

ト治療してよかった」と思っていただき

たいと思います。

天気がよければ、見知らぬ街を散歩

しようと思っています。

■昨日食べすぎました

家族で回転ずしに行ったのですが、

食べ過ぎてしまいました。

6人座れるテーブル席もあり、3世代

で楽しく食事ができてうれしいですね。

でもバイキングと回転ずしは、気を

つけないと。もりもり食べてしまいます。

1回で1日の総カロリーを超ました。

うーん、安くておいしいのですが、

悩ましいところです。

■本日のテーマ

口が乾くことが口臭の原因になる


最近、口臭が主訴で来院される患者

様は増えてきたような気がします。


また新聞や週刊誌など様々なメディア

で、歯磨き粉、サプリメントなどいろいろ

紹介されています。

鈴木歯科クリニックでも2種の器械を

使用して客観的に数値で口臭を測定

していますが、大抵は正常範囲以内で

す。

私は口元10センチくらいまで近づき

臭いを確認しますが、多くの方は15

センチくらいでようやく臭いを感じる

ことができます。

このことはどういう意味かと申しますと

臭いはあるのだが、決して病的に臭う

ものではないということです。

口臭で悩まれている患者様のほとんど

はお口の中はとても清潔できれいです。

かえって磨きすぎなのでは心配になる

くらいです。

一般に口臭があるというと口の中が、

1、歯周病や歯肉炎である。

2、虫歯がたくさんある

3、プラークコントロールが甘く

口の中が清潔ではない

と思われています。歯科医もそう

思うことが多いのです。

歯周病や虫歯、プラークコントロ

ール不足でももちろん口臭は

起こります。

ただ悩まれている方のほとんどは

上記の理由ではないのです。

では原因はどこにあるのでしょうか?

多くは口が乾いているということです。

口が乾く原因は様々です。

薬の副作用

口呼吸

心理的な要素(気になって口を閉じてい

ることが多い)

水分補給が少ない

おしっこがちかい

たくさんある原因の候補から打ち消して

いかなければなりません。

口臭治療は特別な事をする訳

ではありません。

まずは原因を探ることが1番重要です。

原因を除去しないで、マウスリンスを

使用しても効果はでません。

ましてやミント入りのマウスリンスは

臭いを別の臭いでかぶせることに

なりますから、効果は短時間です。

泥だらけの傷口を洗わないで、包帯を

まきますか?ということです。

まずは傷口を洗って消毒をおこない、

それから包帯を巻きますよね。

それと同じです。

ですから巷の商品を見ていますと、

なるほど効果はあるのだろうと思

いますが、原因は何ですか?も

重要なのです。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


口臭カテゴリの最新記事