その442

NO IMAGE

すべては、たった1本の抜歯から抜歯ドミノは始まります。

歯医者の好きな方っていないですよねーーー

私も子供の頃は大嫌いでした!

痛くって、待たされ、何度も通院させられたからです。

自分が歯医者になりますと、そんな苦い経験は忘れがちですが、痛い思いだけは患者様にはさせたくないと思っています。

ゴメンなさい。待ち時間と通院回数はまだまだ努力不足です!(^^)!

ところで、皆さんは「1本くらい抜歯してもしょうがないか」って思っていませんか?

歯はたくさんあるから、他の歯で咬めるし、奥歯だと見えないから
「まーいいかー」と思っている方が意外と多いと感じています。

でもね、その「たった1本の抜歯」から将来の「入れ歯へのカウントダウン」が始まっているんですよ。

そもそも、神様は人間には余分な歯を与えていません。

ですから、歯を失うことは他の歯に過重な負担を強いることになります。

その結果、過重な負担をかけられた歯がまたダメになります。そして、その連鎖はとどまることがありませんので、また抜歯が続くことになります。

背中におんぶは一時的にはできても、ずーっとは無理ですよね。それと同じです。

ただ、歯はおんぶをやめられないので、他の歯の分をおんぶしていた歯が共倒れになってしまうのです。

年をとったら入れ歯かーーなんて考えはもう古いです!

歯を大切にする気持ちさえあれば、生涯自分の歯で食事を楽しめますよ。

東洋医学で未病という言葉がありますが、歯も同じだと思っています。

しっかり、自分の歯でモリモリ食べることは健康の秘訣だと思いますよ。

歯を大切にすることは、体だけではなく、心の元気にもつながります。

歯の豆知識カテゴリの最新記事