その410

NO IMAGE

定期的なメンテナンスが必要がない方がいます。

先日、歯科セミナー終了後に質問を受けて気づかされたことがあります。

それは、この質問をされた方には定期的なメンテナンスが必要がないなと感じたことです。

現在、歯科医院へは歯科治療を受けるためだけではなく、自分の歯を生涯使い続けるために、予防のために通う所でもあります。

虫歯や歯周病になってから歯科医院へ行くのではなく、病気にならないために行くところという意味です。

予防のためには、毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスの2つが両輪となっています。

でも質問をされた方は、それはそれは念入りに歯磨きをしておられるようでした。

磨き方を聞いてみますと、一通り丁寧に歯磨きしたら、次に歯間ブラシや糸ようじで歯の間を磨き、さらに奥の届きにくい所や裏側は、1本磨き用の歯ブラシで磨いているとのことでした。

そもそも歯科セミナーを受講しなくともいいくらい、歯に関することもよく御存じでいました。

歯のこと、健康のこと、とても関心がおありなんですね。確か、歯科治療もほとんど受けたことがないとおっしゃられていました。

歯科治療の多くはバイキンによる感染症です。

いかに、歯肉周囲や歯の表面についた細菌を除菌するかにかかってきます。

多くの方はブラッシングだけでは、コントロールしきれていません。

ですので、毎日のセルフケアだけではなく、定期的なメンテナンスの必要性を歯科医は訴えます。

でも、歯医者とは無縁だという方はなかにはおられますよね。何故だろうとは以前より思っていました。(子供頃から親からの感染がないことも理由として考えられます)

お話を聞いて「なーるほど、ここまで磨いている方や歯に関心のある方は、自分で徹底的に管理されているから定期的なメンテナンスは不要かもしれない」と感じました。

ですので、御自身で管理されている方は、異常がないか歯科検診受けるだけでもいいかもしれません。

P.S
体の健康診断でも、異常がないとほっとしますよね。ですので、歯科検診も虫歯がなくとも歯周病でなくともチェックは受けてくださいね。

歯の豆知識カテゴリの最新記事