これからも歯科よろず相談所をかわいがってくださいね。
今回365回目を迎えました。今日はいつもとはちがう趣向でお伝えしたいと思います。
思い起こせば2012年2月に思い立って、この歯科よろず相談所を開設しました。
それは、歯科治療の現場では患者様に詳しく説明する時間が本当に少ないという理由でした。
また、同じ内容の質問をよく受けたり、同じ説明を患者様にしていることに気がついたからです。
歯科医は内科医と違い、診査、診断したら「歯を削る」という治療をおこなわなければなりません。お薬を出すだけというわけにいかないのです。
そのため、説明する時間がいつも少ないというジレンマがありました。
症状に対する治療法もいくつか提案があっても短い時間では説明しきれず、「無難な診療」になるからです。患者様はたぶんこの治療を選択するだろうと勝手に予想して、説明よりも治療の方に時間を割いていたからです。
それが患者様にとっては「説明を受けないまま歯科治療をされたしまった」という不満につながっています。
現在、世の中はとても早いスピードで変わってきており、あらゆる情報がいき渡っています。
情報過多の部分も確かにあります。ただ、知らないことは良くありません。その情報をご自身にとって有益なものか見極めていただきたいと思います。
ネット上でたくさんの歯科情報を見比べて、ご自身の知りたい内容について比較して欲しいと思います。
私は記載にあたり、なるべくわかりやすく、専門的な用語を避け(使用する際には説明分も添えています)、治療室で患者様に説明するように心がけました。
内容的には難しくないようにしてあります。治療室でよく質問されることや私が説明しておきたいなと思うことが中心です。
実は私にはもう一つ目的がありました。
それは「歯を大切にして欲しい」ということです。
「虫歯の洪水」と言われた時代はもう過ぎ、虫歯や歯周病も早めの治療をおこなえば簡単な処置ですみます。
それを後まわしにするから、治療期間、治療費などがかかってしまうのです。
もっと言うと、歯科医院では治療しないでください。もはや歯科医院は悪くなったら行くところではなく、悪くならないように行くところだからです。
そんな思いもお伝えしてきました。
初めは365回を目標にしていましたが、鈴木歯科クリニックHP上でも宣言したように子供のころ大好きだったアラビアンナイトを目指し、現在では1001回達成したいと思います。
1年5か月かけて365回です。私にとってこれから1001回目までは果てしなく遠く感じています。太平洋の大海原に向かうような気持ちでいます。
でも、大丈夫ですよ。「夢は必ず叶う」という言葉をいただいていますから。
同じ内容が何度も登場するかもしれません。もしかするとお伝えする内容も変わるかもしれません。
1001回目を達成した時に、またご挨拶できることを楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。
コメントを書く