その332

その332

歯を抜くと入れ歯やブリッジを入れるまで2~3か月待った方がよいですか?

歯を抜きますと傷口が癒えて元の歯肉の状態になるまで約1か月かかります。親知らずや乳歯などの時はもちろん抜歯をしたままでOKです。

一般に歯を抜きますと入れ歯やブリッジやインプラントなど「人工的な歯を製作」することになります。

その際には傷口が癒える時間だけではなく、歯槽骨と呼ばれる土手の部分の変化がこれ以上進まない時間も見越して欲しいと思います。

歯肉、歯槽骨の変化が落ち着く2~3か月後に「歯型をとり、入れ歯やブリッジ」を製作したほうが良いのです。

ですが、ここで問題になることがあります。

1から2本と少ない本数なら仮歯などで対応できますが、数本まとめて抜歯になりますと、見た目や食事ができなくなるといった問題が出てきます。

こういった数多くの歯が抜歯になった時には、

1、2~3か月待たずにすぐに入れ歯を製作する。2~3か月後に新しく製作した入れ歯と歯肉と  の間には「隙間」が出てくるため、裏打ちをおこない再度密着させる。

2、もし現在使用中の入れ歯がありましたら、まずは修理をおこない、2~3か月しっかり時間を待って、歯肉の変化が起きなくなってから入れ歯の製作を開始します。

P.S
歯周病がすすみますと、1本だけではなく、多数の歯が同時に進行しています。

それ以外にもブリッジや入れ歯をすでに装着し、過重な負担を強いられていますとさらに加速し、ますます悪くなってしまいます。

歯の豆知識カテゴリの最新記事