その317

NO IMAGE

歯の神経治療を中断してはいけません!

歯の神経治療を中断されたことで、「痛みがひかない」状態になることが
あります。歯根先端での感染がおきるからです。

1度そうなってしまいますと、痛みどめの薬を飲んだり、腫れ止めの薬を飲んでも痛みはひきません。

根管治療と呼ばれる歯根の治療も、もちろん長引いてしまいます。

痛みの軽減は投薬を続けながら、根管治療をすすめるしかありません。

1度根管治療をスタートしましたら土台を入れるところまで必ず継続して通院してくださいね。

P.S
患者様が「痛みがひかない」と訴えられるのですが、歯科医のできる手は限られています。

歯の豆知識カテゴリの最新記事