その289

その289

歯科治療が苦手、もしくは怖く感じている方へ

「歯科治療は嫌いです」という方はとても多く感じます。私も子供のころは大嫌いでした。

それはやはり、「痛い」ということが根本にあると思います。特に麻酔もしっかり効いていないうちに、我慢してもらいながら歯科治療をすすめたことも一因かもしれません。

また、「歯科治療はこうしなければならない」と強く歯科医に言われたからとおっしゃる方もおられます。

1度怖くなってしまいますと、歯科医院に行かなければならないことはわかっているのに、足が遠のいてしまいます。

その結果、もっと歯科治療の回数が多くなったり、抜歯に至ることもあります。

まずは、かかりつけの歯科医院でご相談ください。歯科治療を効率よく進めるのではなく、回数はかかってもじっくり治すことをオススメします。

クリーニングや治療説明だけで何回か歯科医院に通いますと、歯科医師やスタッフなど、歯科医院全体の雰囲気がわかりますよ。

笑気麻酔などを利用するのも有効ですが、行き着くところは「歯科医院との相性」になると思います。

歯の豆知識カテゴリの最新記事