その280

その280

歯がしみるんです!・・・本当に多い知覚過敏

歯がしみることでお困りになっていませんか?

本当に歯がしみる症状(知覚過敏)の方は多いと思います。

このよろず相談所にも何度も掲載させていただきました。

原因や対処法など様々お伝えしていたのですが、本日1番お伝えしたいことがあります。

それは「歯磨きするときには歯のどこに毛先があたっているかを意識する」ということです。

それはどういうことかと申しますと、皆様はTVを見ながらとか、新聞、雑誌を見ながらなど、無意識におこなってしまいます。

そうなりますと、人間は磨きやすい外側しか磨かなくなります。磨きにくい内側(舌がある方)はさっとしあげ、簡単に磨ける外側は何度もみがきます。

それに加わえてシャカシャカと音をたてると磨いている気持ちになります。このシャカシャカもだめです。歯茎を下げてしまい歯根露出がおきて
歯がしみてきてしまいます。

シャカシャカ音をたてることはストロークが長いので、もっと小刻みに音を立てないように磨いてください。

本当に面倒ですよね、咬みわせや知覚過敏は日常の生活での習慣を少し変えるだけでよくなるんですよ。しかも知覚過敏は歯科医師は根本的にはなおせないのです。

知覚過敏は歯科医師を悩ませる病気です。

歯の豆知識カテゴリの最新記事