その250

その250

虫歯は歯磨きでは防げない?

虫歯になる原因は虫歯菌による細菌感染です。

台所にある排水溝のぬめりと同じで、少し擦った
だけではぬめりはとれませんよね。

バイオフィルム(歯科ではプラークと言います)と呼ばれる
細菌叢がぬめりとなっています。

台所にある排水溝のたとえで言いますが、たわしなど
かなり力を入れてゴシゴシ洗わないと、とれないことを
経験されていると思います。

ですから力をいれてゴシゴシの代わりに「超音波器械を用いたり、
歯や歯茎を傷めないシリコンゴムを使用して根こそぎとることが
1番の虫歯予防になります。

ちなみに日々のブラッシングが効果がないということではありませんよ。

歯の豆知識カテゴリの最新記事