ホワイトニング後の色合わせは難しい!

ホワイトニング後の色合わせは難しい!

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■家族でドラえもんの映画を見ました。



山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-ネギそば



子供のころ、大好きだったドラえもん

の映画でしたが、子供と共有できるな

んて、「名作は不変なんだなー」と

あらためて思いましたよ。



上の写真は仙台三越前の「さん竹」

の春のネギそばです。



いつも家内と娘がおいしいと言って

いたお蕎麦屋さんに連れていって

もらいました。



東京風のお蕎麦屋さんで、ダシが

効いておいしかったです。



暗くなると眠くなる習慣が身につい

てせいか、はたまたおそばの大盛り

を食べたせいなのか、1時間爆睡

していましたよ。



娘に肘でつんつんされて、途中で

目が覚めました。



ゆったりしたイスで、空調もよく

、とても気持ちよかったですよ。



休日の昼寝はサイコーでした。



P.S

帰りの車の中では、面白かった場

面の話をしていましたが、私はちん

ぷんかんぷんでした。


■本日のテーマ


「ホワイトニング後の色合わせは

難しい!」についてお伝えします。




先日「他の歯科医院でホワイトニ

ングをおこなったが、前歯に詰

プラスチックの色が合わない」と

言って来院された患者様がおら

れました



診察してみますと、確かに色が

あっていません。



2つの理由が考えられました。



ホワイトニング効果が出ており

強く透明感が出てしまった。



以前、虫歯治療で大きく歯を削

ってるために詰めていたプラ

スチック部分が大きい。



ということです。



治療としての対処法はプラスチ

ック部分を「色を重ねる」という

積層すれば色合わせも可能

になるかもしれません。



そもそも、ホワイトニングをおこなう

ケースではなく、かぶせるケースだ

ったかもしれません。




その患者様はセカンドオピニオン

として相談に来られた方でしたの

で、上記の説明をおこないました。



これはホワイトニングをおこないま

すと、色が白くなりますので、「色が

抜けて暗く見える」現象が起きたた

です。




例えて言うと「黒のTシャツの上に

のYシャツを着ると暗く見えませ

んか」ということです。




歯が黄ばんでいますと、ある意味

色を遮蔽しますので暗くは見えま

せん。




ところが、ホワイトニング効果が

よく出たため、プラスチック部分

が透けてしまい、暗く見える現象

が起きてしまったのです。


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。




追伸2




もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3


こちらも是非ご覧ください。


審美歯科(差し歯)専門サイト 

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします。



山形インプラント 

インプラントの疑問やご相談を承っております。

山形インプラント治療相談室



山形の歯科  こだわり歯医者として新しい形で

歯科をお伝えします。

患者様の納得する「歯科」を目指しています。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855
























































































































>



















































































































































































































ホワイトニングカテゴリの最新記事