ホワイトニングの欠点…歯がしみる

ホワイトニングの欠点…歯がしみる


こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です


■みんな笑顔で再会しました。


お世話になった恩師を囲む会が2年ぶ

りにおこないました。



どんどん増えていく白髪や老眼、持病

自慢など、エイジングに関する話で

盛り上がりましたよ。


私は大学卒業後、6年半医局に在籍し

ましたので、良き先輩、後輩、同期が

おります

お酒を飲みながら恩師や、先輩の話を

聞いていると「昔はよく怒られたなー」と

懐かしくなりました。

でも現在の私がいるのもそういった人

たちにめぐりあったからだと思います。

その当時は気が付かなかったことが、

今になって合点がいくこともあります。

みんなの顔を見て、もっと「自分はがん

ばれる」という勇気をもらって帰ってきま

したよ。

2年後また笑顔で再会できることを

楽しみにします。

■本日のテーマ

「ホワイトニングの欠点…歯がしみる」
についてお伝えします。

ホワイトニングの効果は人それぞれで

すので、中には効果の悪い方もおられ

ます。

1回目から効果が出て白くなる方はよい

のですが、効果の悪い方に対する対応

が必要になります。

それは、オフィスホワイトニングの際に

は光の照射時間を増加させ、ホームホ

ワイトニングの時にはマウスピース装着

時間(薬剤塗布時間)を長くします。

照射時間の増加や塗布時間の延長に

より、ホワイトニング効果も増すのです

が、ホワイトニングの最大の欠点であ

る「歯がしみる」症状が出現します。

ですからホワイトニング効果を求めす

ぎますと歯がしみるようになりますし、

控えめにおこなうと十分に白くならない

のです。

このことは歯科医を悩ます問題です。

対応策として

少ししみる程度でしたら、しみ止めの薬
を塗布しながらホワイトニングを続行
します。

強くしみるようでしたら、ホワイトニング
を1度中断して経過をみます。

余談になりますが、ホワイトニング当

日は色の濃い飲食物をとってはいけ

ませんよ。

歯が白くなるということは色の変化が

しやすくなっていることにつながります

から、当日は注意が必要です。

当日のコーヒーやカレーなどの色の濃

い飲み物や食べ物は厳禁です。



P.S

通常3回程度のオフィスホワイトニング

をおこなうのですが、最近では1回の通

院でもホワイトニング効果が十分な製

品も出てきました。




本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

追伸1

皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。





追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




鈴木歯科クリニックよろず相談所

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや気が付いた事、

グッドニュースをお伝えします

http://www.facebook.com/#!/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/184568944926469


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855

























ホワイトニングカテゴリの最新記事