歯だけのお付き合いをしたくありません

歯だけのお付き合いをしたくありません

こんにちは。




鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



■年末の予約状況について


例年そうなのですが予約が込み合って

おり、ご迷惑おかけしています。


特にメンテナンスの予約がとりにくい状

況になっております。



メンテナンスは1時間を基本にしており、

2名の歯科衛生士がフル回転していま

す。



担当の歯科衛生士が隅々まできれいに

しますので、お待ちくださいね。



衛生士もメンテナンスに来られる患者様

とお話できることを楽しみにしていますよ。



■本日のテーマ


「歯だけのお付き合いをしたく

ありません」についてお伝えします。



メンテナンスは歯科衛生士が約1時間

の時間をとって、患者様のお口のケア

をトータルでおこなっております。



歯と歯の間や歯の内側、奥歯など普

磨きにくいところを中心に虫歯菌や

歯周病菌の除菌をおこないます。



ブラッシングが自己流になっていなか

毛先の当て方が間違っていないかな

どもチェックします。



歯周病の進行の確認のため、歯肉の

腫れのチェック、虫歯のチェックもおこ

なっています。



でも1番大切に思っている事があります。



それは患者様と3か月から4か月に1回

お会することで、お口の中だけでなく、

全身を含めた健康のサポートができ

ると確信しています。


最近こんなことがありました。


最近元気がないと思っていたら、

家族が病気して介護で忙しくして

いた。



また会社を変えられて残業が続い

て、体力的に参っていた。


など、体調や精神的なものでも顔色

雰囲気でも感じられます。

お口の中にも影響は必ず出ます。



私たちは、単に虫歯予防や歯周病

予防のためだけでメンテナンスはおこ

いません。



心と体の健康を口腔の管理を通して

患者様と通じ合っていきたいと思います。



私は歯科治療をおこないながら、他の

ユニットで患者様と担当衛生士が笑顔

で話をしているのがとてもうれしいです。



たかが歯かもしれません。



されど歯なのです。



歯を大事にすることは歯だけではなく、

心も体も健康につながると確信して

います。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸1



皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸3

こちらも是非ご覧ください。



鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




p>


山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/




「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855







上記のようなことが続きますと、

メンテナンス(クリーニング)カテゴリの最新記事