その316

NO IMAGE

中高校生になると虫歯になりやすい?

歯科治療をおこなっていますと気が付かされることはいっぱいあります。

小学校までにメンテナンスを定期的に受けた子供さんがパッタリ来院されなくなって、数年ぶりに来院した時に虫歯になっていることがあります。

意外と多いのが部活の日程でメンテナンスを受けずらくなったことがあります。

また、部活後の飲食もあります。のどが渇きますので、スポーツドリンクなども飲みます。小腹も空きますからおやつも食べます。

間食が増えて、メンテナンスを受けなくなりますと当然虫歯になるリスクは大きくなりますね。

また、自立していきますから親御さんのアドバイスも聞かなくなりますので、「小学生」のようにはいかなくなるのです。

ですので小児期からのメンテナンスの有効性は親だけに知らせるだけではなく、お子さんにも体感できるように工夫をすべきかもしれません。

「自分の歯を大切にしたい」という気持ちが大事なんですね。

大人になってからの「自分の白い歯」であることは素敵なことだと思います。

歯の豆知識カテゴリの最新記事