「この歯は抜歯です」と言われたら・・・
虫歯の進行はわかっていたが痛くなかったので・・・とか銀歯、かぶせ物がとれたけど忙しくて・・・などの理由で歯科医院への来院が遅れることがあります。
歯のチェックをしますと、確かに虫歯が進行してしまい歯だけではなく、歯の根の部分まで虫歯が進んでいることもしばしばです。
歯の状況によっては抜歯の選択か治療をおこない今後「歯」として使用できるか、ぎりぎりの時があります。
なかなか治らない歯根の腫れや痛みが続くなどもその1つになります。また中程度以上の歯周病も同じです。
患者様によっては何とか残したい、治したい、抜歯をしたくないという方も多いと思います。
そういった時にはセカンドオピニオンとして他の歯科医院での診査、診断をおこなってください。
3,4件歯科医院を回られる患者様もおられます。
歯科医の説明に納得した時に、治療を任せることにしてください。
ただ、悪い状況での相談になりますので、歯科医の技術レベルもあります。でもそれ以上に治る可能性、治らない可能性は混在していますので、そのことは患者様も認識しなければなりません。
難しい治療では100%はないからです。
最悪抜歯になったら、どう対処するのかなど詳しく説明を受けてくださいね。
P.S
虫歯が原因の時は、早い段階の方が楽に抜けます。抜歯を決断したら早めに抜きましょうね。
コメントを書く